京阪交野線「宮之阪駅」徒歩5分

072-840-3114

一般歯科・小児歯科・定期検診

むし歯は放置して
良くなることはありません
早期に治療をすることが大切です

歯科が苦手、麻酔注射による痛みが心配という方は多いと思います。痛みを怖がるのは、お子様も大人の患者様も同じです。しかし虫歯は自然に治ることはありません。放置してしまうとどんどん悪化してしまいます。
そこで、当院では治療に伴う不安や恐怖を取り除きながら、できるだけ痛みを軽減するためのさまざまな工夫をしています。
緊張すると痛みを感じやすいので、当院ではなるべく声をかけながら、緊張をほぐしていただいてから麻酔などの治療を始めるようにしています。

麻酔注射の痛みを軽減するための工夫

歯科の治療の中で、患者様がまず苦手とされているのが、麻酔注射の痛みです。
当院では、麻酔についても痛みが少なくなるようにさまざまな工夫を行っています。

• POINT1

皮膚や粘膜表面の近くの感覚を麻痺させる表面麻酔を利用すると共に、超極細針を使用して注射を刺す時の痛みを少なくするようにしています。

• POINT2

注入速度を一定に保つことができる電動麻酔器を使用して、余計な圧力をかけずにゆっくりと薬を注入し、麻酔注射の痛みを軽減しています。

怖くない。
痛くない治療を心がけています。

お子様の乳歯が虫歯になった場合、「どうせ抜けるから」と放置される親御様もいらっしゃいますが、それは間違った考え方です。子どもの歯は永久歯の歯並びはもちろん、成長期の体の発育にも影響します。
しかし、お子様達にとって、歯の治療は怖かったり、痛かったりと不安になってしまう要素がたくさんあります。また、最初に嫌な思いをしてしまうと、その後も歯医者に対してマイナスのイメージを持ってしまいます。

当院では、嫌がるお子様に対して無理に治療を進めることはありません。ゆっくりと時間をかけながら、コミュニケーションを大切にした治療を行っています。

健康的な口腔内を維持するために

あなたの大切な笑顔を守るために、定期検診をおすすめします。 定期的な検診にお越しいただくことで、虫歯や歯周病の早期発見が可能となり、大がかりな治療や痛みを避けることができるのです。
初期段階の虫歯や歯周病は見た目には分からないことが多いため、定期的な検診は特に大切です。

当院では、丁寧にお口の中を診察し、気になる点があればすぐに対処いたします。また、歯のクリーニングも行い、長期的なお口の健康をサポートさせていただきます。
ぜひ、お口の健康を守り、美しい笑顔を保つために、定期検診を受けていただければと思います。

シーラント
歯ブラシが届きにくく、汚れがたまりやすい奥歯の溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)でふさぎ、虫歯を予防します。
フッ素塗布
歯の表面にフッ素化合物を塗布して、歯質を強くし、歯の再石灰化を促します。定期的にフッ素を塗ることで、虫歯菌の出す「酸」に強い歯をつくります。
歯磨き指導
お子様のお口の状態に合わせ、効率的に歯垢が取りのぞけるように、歯ブラシの選び方や持ち方、動かし方、仕上げみがきの方法などをくわしくアドバイスします。